J.C.R.C. レポート

2012.8.5 名阪スポーツランド Dコースにて開催しました、ジムカーナ練習会のレポートです。

参加いただいた皆さんありがとうございました!次回もよろしくおねがいしますね!!



どうも。毎度おなじみ?クンさんことJ.C.R..C.ひろくんです。今回もゆる〜い進行とゆる〜い競技に参加いただきありがとうございました!
次回はもっとお友達連れてきてくださいね〜。





こちらが名阪Dコース。コースと言ってもだだっ広い広場なので事故など無く、また自由度
の高いコース設定で初心者〜上級者まで楽しめる場所です!






入って右側カートコースがありまして、そこをちょっぴり改造してパッドックにしました!早めに来たほうがいい場所取れる
ってことですねぇ。笑
いろんな車種に来ていただいております!







こちらが本部。8月なのにとっても涼しかったです。奥にとまってるNボックスも1度走ってみました。笑









今回もおなじみ?光電管計時システム通称フミノリメンジョウシステム(FMS)にてベストタイムを一覧


表示しました(^^)


カッコイイ!けどたまに調子を崩すのはご愛嬌という事で・・・。

開発者は改善の努力をしております!!






↑開発者のめんじょう氏








ドライバーズブリーフィング及び開会式です。みなさん暑さ対策はバッチリなようです実はこのころ少し肌寒いくらいでした。


でも夏場は絶対暑さ対策は必要ですよぉ!


あいさつ、当日の流れ、注意事項等の説明を最初にします。








これが今回のコース。なかなか簡単かつ攻略のしがいのあるコースだったのではないでしょうか?


ちなみにさっきのおじさんがコースを作ってます。JAF公式戦に出場してるベテラン


ドライバーですので初心者の人は積極的にこのおじさんに質問しましょう('-')b










この後完熟歩行となります。先程のコースを見ながら歩いてコースを覚えます。ちゃんと覚えないと後のお楽しみも半減!クンさんみたいに


迷子になっちゃいます。笑




ちょっぴり小雨でしたが朝の散歩は気持ちいい!


希望者には完熟歩行ツアーを用意しています♪コースの覚え方、注意点、コース攻略も

教えてもらっちゃいましょう〜(^^)












9時〜いよいよ走行開始!今回は2グループに分かれてもらいました!インターバルの間に見学もいいですね!














同乗もOKなので定員までは大丈夫!気になる車に乗せてもらったり、逆に乗ってもらったりしてみましょう!練習会の醍醐味!






オープンカーはロールバー装着していれば屋根空けて走ってOK!涼しい日は最高ですよね!



この車はクンさんの16号!今回はレンタルしました〜がんばれ〜




今回のコースは思いっきりアクセルを踏み込めるコース!







オープンの走行は涼しそうです・・・



だんだん走りがエキサイティングしてきます!




J.C.R.Cメンバーはオフザケが多いですが許してください笑












変わったヘッドライトのロードスター。宇宙を感じます。




風が強かったのでパイロンがこけてしまいました・・・。たまに平行移動する移動パイロンもありました笑






アルテッツァワゴンもスポーツ!ほんとにいろんな車が集まりました!!
















水分補給も忘れずに♪









午前の部は12時まで('-')皆さんいっぱい走れましたか?











走行終了後は午後の模擬競技(クンサンカップ)のブリーフィング♪

クンサンカップは初心者の方に競技会の模擬体験をしてもらいたいというのと、ちょっとオフザケありな


新鮮なジムカーナ?を楽しんでもらうのが目的です。


ルールは当日発表!ハンデを設けるなど、速いだけでは勝てないというか普段トロフィーをもらってる人は勝てないルールとなっております♪笑




そしてこれが今回のクンサンカップ!!






これが午後のコース。前半はほぼ午前と同じコースで、コース図の通り「フィギアエリア」というセクションがあります。


このセクションにヒロシが待ってます。笑


ここで一度完全停車、クジを引いて頂き、この後どうするかが決まるのです!笑




用意されたクジはA・B・C。これでまず向かうべきパイロンが決定し、第二のクジ(通称車酔いスペシャル)にてターンする回数を決定します。








そして「R」を引いてしまった方はなんと・・・・・・!




バック(後進)にてターンをしてもらいます!!




つまり。。。「R」で「4」ならバック(後進)で4周ターン!なのです!もう致命的すぎますよね!




練習タイムを参考にクジの難易度を調整しましたので、初心者の方は安心♪上級者の方は地獄?かもしれない・・・


課題クリア後・・・安全が確認できれば再出走となります。




パイロンタッチ+5秒 ミスコース失格 









昼休みを利用して空いた時間に完熟歩行〜♪








お昼休みのひとコマ。





ラリーコンピューター!!








車の熱対策も忘れずに!








さて、とりあえずデモランと称しちゃんと進行するか実験・・・笑


この練習会は我々の運営練習でもあるのです・・・・










計測トラブルでモニターをのぞくめんじょうさん。プリケツ・・・・







なにわともあれクンサンカップスタート!!





まずはまじめに走る!今日の練習の成果を発揮!!











停車するとクジ係のヒロシがやってきます。さ〜クジ運が試されます!








FRのお得意芸なターンを披露!!会場大盛り上がりです(^^)








再出走してまたまた爆走〜♪これで出たトータルタイムで競います♪










FFで見事4周1440度ターンを決めた!!めちゃくちゃカッコイイ!ドライブシャフトが折れないか心配しましたが見事決まった!!





どんなに頑張ってもくじ運に左右されてしまう・・・。それがクンサンカップVer3のクンサンフィギアなのだ!






速い人は「R」とか「4」のクジ引く確立劇的UP!これが悪魔のR4!バックで4周!しかし速い人はバックも速い!
動画提供していただきました!





みなさん各々あらゆる作戦を練っていただいたようで感謝です!本気で遊ぶ!それがクンサンカップ!











ご夫婦での参加の藤井夫妻♪「妻には負けられません!」とのコメント頂きましたが・・・・・











どうやら4周も回ると、もう何周回ってるかわかんないらしいです笑 多めに回っちゃってます笑




その模様の動画を提供いただきました!










クンサンカップお疲れ様でした〜!












クンサンカップはちゃんと?トロフィー(カップ)出ます♪


1位はスイフトスポーツ 道下選手。フィギアエリアではくるくると見事な4周ターンを決めてくれました!そして念願の(?)

クンサンカップ優勝カップを手に!


2位はカプチーノ 服部選手。フィギアエリアではクジの4周を超えるターンを披露!!?その後パイロンタッチもありましたが

絶対的な速さで2位に食い込みました!


3位はコペン 藤井選手。奥様がダブルエントリーの夫婦対決に見事勝利!














中間タイムが一番速かった人にはベストタイム賞(通称クンサンウイング)が贈られます♪今回は計測トラブルの為目測での判断(適当ですいません)

一応練習走行のタイムもファステストだったので・・・

現在3本集めてる藤林選手。誰か止めに来ませんか?












今回はJ.C.R.C賞も♪中田選手が選ばれました!













今回ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました!
今後ともJCRCをどうぞよろしくお願い致します。
inserted by FC2 system